So-net無料ブログ作成
ローカーボ ブログトップ
前の10件 | -

ラーメン、タベタイ・・・(TдT) [ローカーボ]

わたくし、元来日本人にはあるまじきコメ嫌いですので、

お米が食べられなくなっても、一向に苦になりません。

それより、パンやケーキが食べられないのがイヤだな~。

ケーキはたま~に、こっそり食べています。

アマいもの大好きでした。「でした」っていうか

今でも好きですが、食べられないのでねぇ~

この間、娘が「南極料理人」」っていうDVDを借りてきました。

南極料理人 [DVD]

南極料理人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


男ばっか8人で一年以上、氷に閉じ込められて南極の富士山より

高いところに住むんです。

堺雅人扮する主人公は、海上保安庁から派遣されたコックさん。

とかく単調で彩のない毎日に変化をつけるため、アレコレと気を遣った

お食事を作るんですね。

しかし!夜中にラーメンを盗み食いしている人がいるんです!

で、ラーメンは早々と貯蔵庫から姿を消すんですよね~。

ところが、隊員の中のある人が

「ねぇ、〇〇クン(主人公の名前)、ぼくのカラダはラーメンでできているの。

 麺があって、スープがあれば焼豚いれてくれって贅沢いわないからぁ~」

と泣きながら訴えるんですよね。

あ~、そのキモチわかるよ・・・・。

ラーメンは日本人のソウルフードだもんね。

ラーメンはラーメンであって、もはや「中華ソバ」とは別物ですっ!

わたくしも何がキツいかというと、やっぱりラーメンたべられないことですワ。

糖質制限食を売っている通販で「コンニャクラーメン」っていうのも食べるけど、

こんなの食べると、ホンモノとの差が激しすぎて、食べなきゃよかった・・・・。

いっそう、ラーメンが恋しくなるのでした。

やっぱりホンモノのラーメ~~~ン!が食べたい・・・。

で、話を映画のほうに戻しますと、

麺は「灌水」がないとできないそうなんです。南極基地には灌水がない。

しかし、あるとき隊員のメンバーのある教授が教えてくれるんです。

「〇〇クン、灌水って実は炭酸マグネシウムらしいよ。だからベーキングパウダーと

小麦粉と卵と塩を入れれば、理屈上は同じものができるってわけだ・・・」

さすが、科学者。

で、堺雅人は、それを聞くや否や台所へ籠って、麺を打ち出すんです。

あ~、みんな、この上もなくシアワセって顔して食べていたなぁ~

ラーメン。

ああ、ラーメン食べたい。

ラーメン屋さんへいって「すみません、台抜きでお願いします!」

って言える勇気があるかどうか、ですよね・・・・・ウウ


ローカーボ、実行して半年・・・・ [ローカーボ]

去年の11月の中旬から、ローカーボ食に変更しました。

ローカーボっていうのは、糖分・炭水化物をなるべくとらないようにする食事療法です。

つまり、主食、お米やパンやパスタを食べない生活ですね。

小麦粉と砂糖を使わなきゃスィーツもOKです。

お肉なんてガシガシ食べてましたし・・・・。

それでも現在、10キロ痩せました・・・。

体脂肪は4パーセント減、おなかの脂肪は8から7にひとつダウン。

運動も何もしないのに、しかもおなかがすくこともなく、我ながら素晴らしいです!!!

実は、健康上問題があったからローカーボを実行していたのであって

痩せるためにローカーボをしていたわけじゃないのですね。

いわば副産物的な効果だったわけなのだけど、

最近、大デブから中デブぐらいに移行してきて、体軽くなったような気がします~。

とはいえ、まだまだ体脂肪の数値は高いので、ゆるゆると続けていきたいと思います。


アーモンド・ケーキ [ローカーボ]

アーモンドケーキ.jpg

久しぶりに甘いものが食べたくなったので

アーモンド・ケーキを焼いてみました。

これは、自分でいうのもナンだけどめちゃくちゃおいしいです。

ローカーボで味気ない毎日を送っている人は多いと思うけど、

工夫次第では結構おいしい食生活が送られるので

みなさん、頑張ってみて!

材料

アーモンド・プードル 120グラム

卵 二個

バター 50グラム

パルスイート 40グラム (砂糖120グラム分の甘さ)

檸檬のすりおろし 適宜

生クリーム (今回は植物性を使用しました)50cc

無調整豆乳 適宜

ベーキング・パウダー 小さじ半分

作り方はごく簡単です。バターはレンジにかけて液状にし、

あとは、ざっくり混ぜ合わせるだけ。

なぜ、豆乳を使うかというとこの場合、しっとり感を出したいからです。

豆乳や生クリームがなくてもできるんだけど、すると結構食感わるいんですね。

その日の天候加減にもよるとは思うのですが、なるべく生地が混ぜ合わせているうちに

こう、とろとろと流れるような状態にもっていくほうがおいしいと思います。

あと、オーブンは180度で40分ほど。

焼きあがったら、すぐに型からはずしてしばらくラップをかけておけば、

よりしっとり仕上がる気がします。

食感はほとんどフィナンシェです。おいしいです。簡単だし・・・・。

我慢しないでこまめに作って食べましょう・・・・!


えええ~??? [ローカーボ]

体重減少のためでなく

健康管理のためにローカーボをやっているわけですが、

それでもだいぶ横に広いので、当然体重が減るとうれしいわけです。

ところが、今日体重計に乗ると昨日より2キロも増えていました!!!!

昨日食べたのものの関係で多少の体重の前後というのはありますが・・・・これは?

わたくし、ローカーボにしてから甘いものが食べられませんので

唯一お茶を飲むとき、エリストールのカロリーゼロのものを入れて飲んでいました。

ふつう、それを入れるとそんなに一生懸命かき回さなくてもさっと溶けるのですが、

昨日からどうも溶け方がおかしいな・・・・とは思っていたのです・・・・マサカ 汗

ああ~!これはカロリーオフではないではないか!!!!

だいぶがっくりきてしまいました~

誰だ、こんなの買ったの~?ワタクシ?

とはいえ、食事療法の道は長いもの。

こんなことでヤケを起こしてもしょうがないのでした。

わたくし、もうバカ食いするのは体に八つ当たりするようなものだから

決してそういうことはしませんが、

テンション下がるんですよねぇ~。

しばらく何にもするきになれなくなっちゃうじゃないのぉ~

ウウ、おいしいものを食べて太るならともかく、

こんなことで体重増加させるだなんて。悲しいデス。


どうにもチョコレートはやめられない [ローカーボ]

チョコ1.jpg

ローカーボにしてなにが困るというと、

たいがいのものは砂糖が入っているので、

めんどくさかろうが、疲れていようが自炊を強制されることですね。

はじめ本当に苦痛でしたが、これから死ぬまでつきあっていかなければならないことだし、

やっぱり亡父のようにじわじわと糖尿病で体がダメになっているのを目にしているので、

透析だけは絶対にしたくありません。

・・・・・とはいえ、甘いものが食べたいのですよ、わたくしは!!

まぁ、ケーキもまんじゅうも食べたいですが、諦めました。

でも、諦められないのがチョコレート。

でも、最近ノンシュガーのものが出たんですよね~

ホント、助かります。

でも~、やっぱり気軽に変えるお値段ではなく~~。

加えて送料もバカにならないお値段です。

でも、ここの高雄倶楽部のものは、本当に安心・安全です。

いろいろな商品があります。ハンバーグとかカレーとか。

本当においしいので、たまにはこういうので自分をいたわってあげるのも

大事かな、と思います。

人間、できない我慢をしすぎるのは絶対に長続きしませんから。

我慢ばかりしていると、たいていの人間は他人にやさしくないイヤな人間になりますし。

一個ずつ、大事に食べてます。

choko.jpg

だれでもそうなると、期待できないのですが糖質制限色を実践し続けていて

膵臓を休めていたわってやった結果、膵臓の機能が回復して、糖尿病が完治した人もいます。

ま、わたくしの場合、どうなるかわかりませんけど。

まだ初めて5か月ですし。

going eazy でやっていこうと思ってます。

       高雄倶楽部 糖質制限ドットコムの詳しいことはコチラhttp://www.toushitsuseigen.com/


パンナコッタ [ローカーボ]

pannnakotta.jpg

豆乳と生クリームでパンナコッタを作ってみました。

ほんとうは牛乳と生クリームでつくるものらしいですが、

牛乳は糖分が高いのでNG。

で、豆乳は成分無調整のものを使ってください。

つくりかたは、いつもながら超アバウト。

パックに残っていた豆乳をどばば~と開け、たぶん700ccほどかな~?

それに自分がおいしいかな?と思えるほどのパルスィートを入れ、

ちょっと香りづけに洋酒をいれ、(何でもいいんだと思う)

それで、パルスィートだと気の抜けたアマサなので、ちょっとゲランドの塩を入れてみる。

それを沸騰直前まであたため、それからゼライスふた袋を、水でしとらせて入れる。

それから、生クリーム(純乳脂肪)を1パックいれ、器にいれて

冷まし、固まったらできあがりぃ~。

ゼライスだから、固まり方が寒天のようにつるんとしてなくて、いいかんじに固まってくれました。

料理ともいえない料理だけど、材料がいいのでおいしい。

生クリームは高いもののほうがお味が断然いいです。

試験が終わって、四月までずっとおうちにいてくれる息子ちゃんといっしょに食しました。

おいしい、といってくれたので、マル!ですっ!!

・・・・毎回思うんだけど、わたくしって親バカだなぁ~


豆乳じたてのミルクココア [ローカーボ]

Imilkcocoa.jpg

 わたくし愛用の三代目マグカップ

ジノリのベッキオ・ホワイトでございます~

シンプルなカンジが清潔で朝にぴったり

昨日、風邪ひいてダウンしちゃいました・・・・。

で、一日寝てるのもナンだし、お布団に入って

本を一冊読破しました。

ソレデ、読書メーターで感想を書こうと開けてみると、

なんと以前、すばらしく感動した本のなんとその訳者さんからの

じきじきのコメントがあってびっくりしました。すごいな~、こんなこともあるんだ~

とちょっとドキドキ・・・・。

ところで・・・・・ローカーボ

今日はミルクココアを作ってみました。

糖質制限者には、牛乳は糖分が高くてご法度です。

で、成分が調整してある豆乳も砂糖がはいっているのでNG。

しかし、生クリームはOKなのです。

ですので、ヴァン・ホーテンのココアを少量の無調整豆乳で溶き

(この作業は重要)

そして少しずつ豆乳を入れてのばし、

火にかけ、パルスィートを入れる。

パルスィートだけだと気が抜けたようなアマさなので

ちょっとコクを出すため、少しシオをいれてもいいかも?

さいごに生クリームをいれて仕上げ~~

けっこう、イケます。それにおなかも満足ですヨ。


お好み焼きもどき [ローカーボ]

 IMG_0497_edited-1.jpg

 

めんどくさくて

それでも、お腹が空いている時、

わたくしのようなものは、ガイショクができない。

とくに昼時などは。

・・・・だって、ランチは炭水化物オンパレードだもん。

ということで、チャチャチャと

お好み焼きもどき、をつくってみました。

 

キャベツ適量、

オカラパウダー適量、

とろけるチーズ適量、

かつおぶし、適量、

豆乳(無調整)、適量、

本だし、適量、

卵、一個

・・・・卵以外、全部適量・・・。わたしの性格を物語っているわ~。オール・アバウト

それをごま油で熱します。

片面が焼けたら、フライ返しで返して焼いてください。

味はみりんを入れるとさらに美味しくなりそうだけど、

みりんはNGだし。

ああ、そう、オキアミみたいなものを入れるのも手です。

焼き加減がちょっと難しい。コツがいります。

 

なにごとも成功の前には縷々とした失敗が・・・。 

 


I have nothing if I don't have okara powder [ローカーボ]

パソコンも老朽化して

ここに画像をあげるだけでも四苦八苦しております。

ぜんぜんサクサク進まなくて本当にイライラします!

それというのも、うちのくそがきんちょ 愛息が

めちゃくちゃにゲームばっかダウンロードして

その上、パーティーションをとっぱらったからだワ!

動画を挿入しようとしておりますが、

イマイチやり方がわかりません。

mixiみたいに簡単にいかないのだろうかネ?

 

・・・・・・

ホイットニー、当局の介入で自殺ではない、と報じられたものの

まだ詳細は不明なようですね。

Ihave nothing

の歌はダイスキで、よくヒトカラしておりました(暗いぜ、ジブン)

ところで、今のわたくしはこれが無いと生きていけません。

IMG_0373_edited-1.jpg 

最近、やっとオカラと豆乳の分量が解りかけてきました。

最初、おからケーキをつくったとき、あまりに不味くて

これからのスィーツレスの人生に対して絶望しかかりましたが、

いや、never never never give up!

でございますわよ。

いまのところおから20グラムにたいして

豆乳130グラムがいいかんじかと・・・・。

サワークリームをいれてみたり、

いろいろです。

今、クリームチーズをいれて焼いております。

おいしくできているといいな・・・・。


ケーキ・サレ [ローカーボ]

IMG_0331_edited-1.jpg


花の色はうつりにけりな いたずらに
     わが身世に経る ながめせしまに


冒頭からいきなり小野小町のうたですが
  最近、このうたの意味が深く解ったような気がする。

>わが身世に経る 
つまり、年齢を重ねてみないと
青春のあの甘美な時期のキラキラしさが、
若さがもつ圧倒的なパワーが解らないのです。

あ、スミマセン。のっけっからちょっと重いことをいいました。
つまり、毎日ローカーボなものを食べていると、なんていうのかな・・・
一種の被害者意識みたいなものができて、自分でも知らないうちに
ヒガミがましくなっているんですよね 汗

こういう感情、なってみて初めてわかったことです。
でも、そういう経験も大事かな~と思ったりして。
人間ってスバラシイ。


ところで・・・

ローカーボといっても、
要するに糖質をセーブすればいいので、
工夫をすれば結構毎日おいしいものが食べられるわけです。

で、今日は甘くないスナック、
ケーキ・サレ[ぴかぴか(新しい)]を作ってみましたのことよ。


初めてケーキやさんでケーキ・サレをみたとき
「甘くないのでご注意ください!」と
わざわざ注意書きしてありましたわ~

そう、ケーキといっても甘くないのです。「まぁ、塩のケーキ」なわけですね。

美味しい決め手はやはり「塩」のような気がします。

私はこれには、魚用のシ―ズニングを使っています。
お肉のにすると、そうね、オレガノとかクミンとかが入っていて
独特の食べづらさがあるからやめといたほうがいいみたい。

材料

豆乳でふやかしたおからパウダー 150グラム
メルティングチーズ (ナチュラルチーズのほうがよい) 60グラム
ベーコン(厚切り) 適宜
ピーマン 適宜
オリーブオイル おおさじ5~6
ハーブ塩 小さじ 3分の2 (すこしずつ足して味を確認してみて)
卵 3


卵以外はざっとまぜあわせておく
卵はしっかりと撹拌しておく
170度に熱したオーブンで30分焼く


な~んてアバウトで簡単なんざましょ。

あつあつがおいしいです。

IMG_0330_edited-1.jpg

いろどりがちょっとさびしいので
こんどはパプリカをこまかくみじん切りにして
入れてみるつもり。

ボナペティ! 
前の10件 | - ローカーボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。